2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシア戦争最終決戦!プラタイアの戦いとは

サラミスの海戦での敗戦によりクセルクセスとペルシア艦隊はペルシアへと帰っていったが、マルドニオス率いる30万の陸軍はいまだに健在だった。 この戦争をギリシアの勝利で終わらせるためにはこの30万のペルシア軍をたたかなければならなかった。 アテ…

サラミスの海戦!アテナイの海軍国家としての転換点

テルモピュライでのスパルタ兵300の玉砕は美談として後世にまで伝わっているが、戦闘としてならばギリシア側の敗北である。この敗戦をきっかけにペルシア側に着くポリスが目立ち始めたのである。 アテナイ放棄 ペルシア軍接近の報を聞いたテミストクレスは強…

第二次ペルシア戦争を解説!テルモピュレーでの壮絶な攻防戦

ダレイオス1世は再度のギリシア遠征を計画していたが、エジプトやバビロンで反乱が起きそれに忙殺されているうちに死んでしまった。そのあとを継いだクセルクセス1世はエジプト、バビロンの反乱を鎮圧し、再びギリシアに遠征することを決意した。 第二次ペル…

第一次ペルシア戦争とは? ギリシアはどのように迎え撃ったのか?

紀元前490年、ペルシアの君主ダレイオス1世はペルシアへの服従を拒否したギリシアの都市を攻略すべく600隻の艦隊を派遣した。 ペルシア戦争の経緯についてはヘロドトスの『歴史』が唯一の資料だが、ヘロドトスはどうも数字を盛る癖があったらしく600隻と言う…

多くの哲学者を生んだ古代ギリシアとはどのような時代だったのか

ソクラテス、プラトン、アリストテレス。哲学の始まりの地であり、多くの哲学者を生んだ古代ギリシア。では、彼らの生まれ育った古代ギリシアとはどのような時代だったのか。なぜ、古代ギリシアで哲学が生まれ、繁栄したのか。今回は哲学とは離れるが、彼ら…